シロイズム

Don't concentrate on the finger,or you will miss all that heavenly glory.

プライドを捨てる事

プライドとは「誇り。自尊心。自負心」の事。


プライドを捨てると身軽になって選択肢が増え楽になるそうです。確かにカッコつけたりしなければ楽になるかもしれません。

確かに人との摩擦が減って話のわかる人だと思われ人間関係も円満になる事でしょう。


プライド高いという評価はまるで悪い事のように聞こえます。プライドが高い人は自分自身の価値観を持ち、自分にとって相応しいか相応しくないかの判断基準を持ちます。だから融通がききません。ワガママです。

ですがその価値観によってクオリティが高いものができるでしょう。

ただそのクオリティが人に伝わるかは不明ですが良い所もあるのです。

プライドを捨てると自己の価値観を捨てる事と同義なのでしょうか。

そうだとすると何ともつまらなそうに思えます。

プライドを捨てる事のススメをしている人は捨てるプライドと捨てる無いプライドを分けましょうと言いたいのかなと。


というわけで捨てるプライドと捨てないプライドを分けてみました。


捨てるプライド

  ケンカした後気まずくなっても、自分から話しかける事

  稼いでいない事

  仕事の主導権

捨てないプライド

  成果に対する姿勢

  家族を守る事

  親切である事

考えてみると難しい。

年一回くらいやると変化がわかって面白いかも。