シロイズム

Don't concentrate on the finger,or you will miss all that heavenly glory.

荷物の宛名

毎回企業間の、荷物の宛名で思うんですが、「様」を消す作業が本当に無駄だと思います。
自分の所の「様」は消して相手の「様」を残すやつです。
結婚式で「御出席」の「御」を消すやつと一緒ですね。

文化という事で割り切っていいかもしれませんが気になります。
何かの儀式をやらされている感がしてとても不快なのです。


今回取引先と双方押印が必要な書類の取り交わしがありました。
先ずは先方から書類と返信用として先方欄の「様」消し伝票が送られてきました。私は押印が終わった書類を封筒に入れ、伝表には我が社欄の「様」を消して、先方の消した「様」の隣に新たに「様」を書き足して返送という事をしました。

文化というやつだとは思いますが、無駄じゃないですかね。

そこで思ったのですが、最初から宛名に敬称不要て書けばいいんじゃないかと思いました。
これでマナーという名の罠も無くなり、ボールペンのインクの減るスピードも減りいい事ずくめです。

ヤマトさん佐川さんにはぜひ検討していただきたい。