シロイズム

Don't concentrate on the finger,or you will miss all that heavenly glory.

スマホの料金明細晒してみる

SIMフリー義務化今月からだったんだ

という事で私が契約中の日本通信の請求明細を晒してみます。

私はAppleJapanがSIMフリー端末販売してから乗り換えました。

なぜ乗り換えたかと言うと安いから。

 

毎月だいたい4,000〜5,000円くらい

プランは通信3GB/月に1年契約でプラス1GB。

メインのスマホなので電話しちゃっていますが、

電話を使わなければ3,000円ちょいです。

月々これくらいならかなり安いと思いません?

softbank使っていた時は月々1万円前後でした。

 

f:id:s-mutsu:20150522014235p:plain

電波とか通信速度とか

契約し始めた半年前はたびたび圏外になってました。

東京で地下以外で圏外というのはある意味新鮮でした。

通信速度は遅く、度々圏外になるので、モンストマルチや動画閲覧が無理でした

softbank早かったんだなぁって思いました。

今現在は快適です。(追記分)

 

最近は圏外になる事がなくなり、回線も安定してきているような気がします。

現在は特に不満も無く利用できています。

2年間想定でざっくり試算してみる

一般的なキャリア:10,000円/月 ×24ヶ月(端末代含む)= 240,000円

私の場合:5,000円/月×24ヶ月+端末代(iPhone6plus128GB:100,000円)= 220,000円

 

あれ?思ったより変わりませんね

 

まあでもでもあれです。

海外で大活躍ですし、いいんです。

 

s-mutsu.hatenablog.com

 

まとめ

MVNOという選択は高めの端末買ってしまうとコスパが微妙ですが、端末代安くしたり、

端末代支払い終わってる場合はとても安く済むと思います。

モバイル回線はつながり易さや速度で不安が残るので、

Wi-Fi以外でゴリっとネットする人は3キャリアが安心です。

 

追記

東京在住ですが、今日 (2015/5/27)地下鉄(移動中)マルチやってみましたが、全く問題無く遊べました

日本通信は格段に良くなっていました。