シロイズム

Don't concentrate on the finger,or you will miss all that heavenly glory.

第18回統一地方選挙後半戦なのでちょっと調べてみました

いよいよ統一地方選挙後半戦です。
私は投票はしますが、地方議会?についてよくわかっていません。
なので自分なりに整理してみました。
せっかくなので誰かの参考になればと思います。
ググってたまたまヒットした中央区議会のサイト を参考にしています。

区議会とは何か

しかし、実際に区民全員が集まって決めていくことはできないので、皆さんの代表者として区議会議員を選挙で選びます。 区議会では、こうした区民の方の意向を区政に反映させるため、区の重要な事項(予算や条例の制定)などを話し合い決定して、区民の皆さんの生活をますます豊かにするように努めています。

区議会というもので区の決定をするようです。

区議会議員とは何か

区議会議員は、区内に住んでいる満25歳以上の区民の中から、4年毎に選挙によって選ばれます。
区議会と区長
区議会は、区民生活の重要な事項を決めています。このため、区議会は「議決機関」と呼ばれています。
一方、区長は、区議会に認められたことに基づいて、実際に区の仕事を進めています。このため、区長は「執行機関」と呼ばれています。
議長と副議長は、議員の中から選挙で選ばれます。議長は、対外的に区議会を代表するとともに、本会議の主宰者として会議が円滑に運営されるように努め、議場の秩序を保ちます。また、議会局長等を指揮監督して区議会全般の事務を処理します。

区議会(区議会議員たち)がやる事を承認して、区長が実際に仕事するという構造のようです。

区議会の仕事

区議会の仕事で、重要でしかも代表的なものは、区長や議員から提出された議案などを審議して、その可否を決めることです。  このように議会の意思を決めることを「議決」といいます。  議会の議決を得なければ、区長は事業を執行できません。議決をする事項は地方自治法で定められており、区の仕事で重要なものは、ほとんど区議会の議決が必要です。

議案は区長か議員が提出するようです。

イメージ図

f:id:s-mutsu:20150425102617p:plain

こんな感じでしょうか。(間違っていたらごめんなさい)

まとめ

応援したい区長がいる場合、区長に賛同してくれそうな議員に投票するのが良いかと思います。
また当たり前ですが、議員は自分と価値観が一致する人を選びましょう。
なので区の事業が具体的に提示してもらえると助かりますね。
今回調べてみて最も興味を持った点に請願せいがん・陳情がありました。
直接議員にお願いすれば困っている事を解決してくれるかもしれません。
民主主義を感じますね。

請願の審査
 区政についての皆さんの要望や意見を「請願」または「陳情」として受け付けています。そのうち請願は、その内容により所管する委員会で慎重に審査し、本会議において、その内容が妥当で施策に反映させるべきであると判断した場合は採択し、そうでない場合は不採択とします。  採択されたものは、区の仕事に関するものは区長等に送り、国や都の仕事に関するものは関係機関に意見書を提出するなど、その実現を要望します。