シロイズム

Don't concentrate on the finger,or you will miss all that heavenly glory.

イタリアでTIMのsim購入し設定してみた

ローマはテルミニ駅のTIM(エスカレーター2Fすぐ)でsimカード買いました。2ギガで25ユーロ。
まず店内に入ったら左手のディスプレーをタッチして整理番号を貰います。

初めてだったので不安でしたが、店員さんはSIMカードをセットしてPINを入力するところまでしてくれました。
日本語設定だったので店員さんは微妙に文字に固まってたので、事前に英語設定しておくと優しいかもしれません。

そのままネットができるかなと思ったら、ネットができません。

ホテルのWi-Fiでネット検索しapnの設定をしたら無事繋がりました!

iPhoneの場合はこんな感じで、設定>モバイルデータ通信>モバイルデータ通信ネットワーク>apnのところ

ibox.tim.it
と打つ※

f:id:s-mutsu:20150501000310j:plain


よかったよかった。
後でapnって何だか分からないので調べてみようっと。

追記
apnはアクセスポイントネームの略でモバイルインターネットで必ず必要な接続先設定のようです。
海外でSIMカード買う時、同時にapnの設定を(変更になる事もあるようなので)聞けばスマートだったなと後になって気がつきました。
wap.tim.itかibox.tim.itのようです
ここに書いてありました(公式の翻訳)

ここはとても詳しく書いてあって、イタリアへの出発前に見ておけばよかった。

あとイタリアのSIMはTIMの他にwind、vodafoneという選択肢があるようです。
ここも参考になります。
テルミニの地下にwindのお店がありました。

スマホの通信環境整うと改めて便利さを感じます。私の場合は美術館の並んでいる時の調べ物や、目的地の移動のGoogleマップで特に輝きました。